文化・芸術

2017.09.05

夜には雨

朝は、こんな青空



夜には、久しぶりの雨の予報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.16

魔法の美術館

お盆休みの最終日





天保山の大阪文化館
魔法の美術館



見て、触れて、遊べる体験型アート



天保山マーケットプレースの
ウミウシ展も楽しかった



ぽちは、お留守番


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.12

BABEL

一生に一度は見たい名画、ついに大阪へ!
というので、中之島の国立国際美術館へ出かけました





ブリューゲルの絵画自体はそんなに大きいものではないのに
3mmくらいの豆ツブのような人物が1400人くらい描き込まれている





目を凝らしても良く見えない
300%に拡大されたのと見比べて、納得

奇想の画家と言われるヒエロニムス・ボスの絵も不思議なおもしろさ







版画では魚、壺、色んなものに足が生えていたりしておかしい

------------
ぽちは、お留守番



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.16

花の道散歩

宝塚花の道、
真っ赤なベルサイユのばらのバラが満開



紫陽花も咲いています



河川敷に降りて、ラジオ体操

らんちゃん、おはよう



いつもカメラ目線、ロンちゃん



メガネもかわいい、ルーシーちゃん



とってもおとなしい、ももちゃんとくりちゃん



あっちとこっちに
ココちゃんとナッツちゃん



ココちゃん



ふくちゃん



ボール大好き、ポーラちゃん





dog「お散歩、楽しかったのよ」




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.15

子どもが生まれたら犬を飼いなさい

イギリスのことわざにあるそうです

子供が生まれたら犬を飼いなさい。





子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。

子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。




子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。




そして子供が青年になった時、

自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。

--------------

dog「ネェ、子どもじゃなくて孫でしょ」





happy01「ふふふ、そうでしたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.07

マンショ、ミゲル、ジュリアン、マルチノ

GW最後の日曜日

神戸市立博物館の「遥かなるルネサンス」



16世紀、天正遣欧少年使節が訪れたイタリア
彼らが見たルネサンス





その後、センター街でショッピング

どうしてもペットショップやペットグッズが気になってしまう



dog「ぽちのお洋服とバンダナとお皿を買ってもらったのよ」



dog「ほうら、ぴったり」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.22

回転展

今日の美術館は、伊丹市立美術館

しりあがり寿の現代美術 回-転-展



入場券も回っているみたいでおもしろい



エビフライも回っている



ダルマさんも回っている



ただのヤカン
回したら、芸術



ひたすら、おかしい
クスッと笑ったり、ニヤリとしたり

ぽちは?

dog「お留守番」





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.04

時空を超えた旅

ここは?




神戸三宮

ここは?



神戸市立博物館



紀元前6800年ごろ
エーゲ海に古代ギリシャ文明が始まった

7000年にわたるギリシャの歴史が生み出した数々の名宝が集結

漁夫のフレスコ画




アルカイックスマイルを浮かべるコレー像






ミノタウルス伝説を想起させる酒器



オリンピックもここで始まった





美しいアルテミスの像





ぽちは、いい子でお留守番でした


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.25

どうぶつ王国

クリスマスイブの昨日
ポートアイランドにある神戸どうぶつ王国へ行きました

コウノトリの仲間のハシビロコウ
動かない彫像のような大きな鳥です



鷹やフクロウやコンゴウインコ、隼たちのショーを見て

ワオキツネザルはストーブに集まっています



カモに餌をやって



うさぎと触れ合って



アルパカにも餌をやって



亀をツンツンして



ワンニャンふれあいコーナーのワンちゃん達
疲れ切って折り重なってグッタリと寝ています





こんなかわいい仔たち
お疲れ様


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.13

兵馬俑

ここは?



中之島の国立国際美術館



大兵馬俑展です



秦の始皇帝の死後の世界のための兵隊たち





永遠の命を願っていたのに50歳で病死
3年後に秦の国は滅びる


ぽちは、お留守番でした


| | コメント (0) | トラックバック (0)