心と体

2017.03.22

季節の変わり目

冬から春へ

寒かったり



暖かかったり



体調を崩しやすいので、注意が必要です



もうすぐ桜が咲いて、暖かく嬉しい春が待っていますcherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.01

クレアチンキナーゼ CK

ぽち、体調不良で3日間ご飯を食べなかったので
動物病院に行き血液検査をしました



今日、血液検査の結果を聞きに行きました

CKの値が高く、それは筋肉に炎症があるということです

多分、脚の関節炎が痛かったのではないかということでした

今日はすっかり元気になって、食欲も戻っています


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.16

皮脂腺種

ぽちの白内障の目薬
カリーユニがなくなったので
伊藤先生にところへ



背中に1.5mm位のイボが出来ているので
診ていただいた



皮脂腺種

皮膚の老化で新陳代謝が悪くなり新しい細胞を上手に作れなくなることが原因




今朝は、お散歩の時にしっぽが下がったままだったので相談してみたら
寒い時には、関節炎が出て歩きにくくなっているのでしょうとのこと



ぽちの右脚には、骨折の後のプレートが入ったままだから
そのせいもあるようです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.31

寝る子は育つ

ぽち、無防備に寝ています





穏やかな眠りは、環境や家族に安心している様子



狩猟時代の名残から犬は周りからの攻撃を警戒し、体を小さくして眠ることもあるのです

つまり体を伸ばし気持ちよく眠るのは
その場所を「安心できる」と感じている証拠




穏やかな睡眠時間は何よりの、しあわせタイムなのです

寝ている間は構わないで、安眠させて

-まいにち犬猫より-

カイロスさんが出てきても、
平気で寝ています





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.09

健康診断

自動車組合の健康診断



weep「ゲフ〜」
バリウム飲みました

dog「悪いところが、なかったらいいね」

----------

dog「暑い」



こんなモクモク雲


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.02

おいしいお薬

月初めは、フロントラインとカルドメックチュアブル




ダニ、ノミ予防駆除とフィラリアのジャーキーみたいなお薬

dog「こんなおいしいお薬だったら、毎日食べたいのよ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.01

体調管理

6月になりました

アジサイの季節



この時期、朝は涼しくて日中は暑い
体が暑さに慣れていないので、体調管理が難しい




dog「ぽちは、のんきに寝てますが何か?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.07

風邪をひいた

咳が出て、頭痛がして、熱が出た






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.30

混合ワクチン

伊藤先生のところで、6種混合ワクチンの注射です



お尻で、熱を測って



お注射、チクッ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.14

予防接種

狂犬病のワクチン接種に来ました

診察台の上で、おしっぽが下がっています



センセイ「お注射しますよ〜」



チクッ



ワンコの登録票がこんなに並びました



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧