« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016.01.31

1月最終日

1月最終日の日曜日





穏やかに晴れ渡った日射しが暖かい



あいあいパークの前の新池公園



ロウバイの花


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.29

文旦ピールチョコ

大きな文旦を食べた後の皮

何回か茹でこぼして、一晩置いて



皮の重さと同量位の砂糖で煮詰めて
網にのせて乾かす



大分乾いたらグラニュー糖をまぶし



チョレートをテンパリングしてコーティング



4日がかりでできました*\(^o^)/*


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.28

走れ〜

happy01「ぽち、走れ〜」



dog「とぉ〜」



dog「おりゃ〜」



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.27

誰もいない

日の出すぐのこの時間



河原には、誰もいない



dog「おーい」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.26

着膨れ

ぽち、着膨れています



おしっぽは?



dog「あがっていますよ」



dog「ボアパーカーズボン付きは、あったかいのよ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.25

氷点下

外は➖3度
雪は降らないけれ空気が冷たい

とことことことこ



おしっぽがあんまり上がっていません




夕方も寒いけれど
ちょっと、おしっぽが上がったかな?



dog「ぽちは、寒いのはニガテなのよ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.24

元小学校

ここは?




いつもの公園

探し物中



ここは?




高瀬川

元立誠小学校の3階には
シートが椅子ではなく、座椅子のミニシアター
立誠シネマがあります



京都の冬は寒かった



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.23

今年一番の

今年一番の寒さ



毎日更新中



明日は、ホントに寒くなりそう


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.22

マギング

黒柴ななちゃんがマギングしていたのでここ→




ぽちもマグに入ってみました



dog「ぽちはマグカッププードルなのよ」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.01.21

武庫川右岸

逆瀬川と支多々川の間の武庫川河川敷

この間までは、こんなだったのに



きれいに草が刈られていました

こっちも





あっちも



早速、ボール投げ



dog「でもね、足に草の種がたくさんついたのよ」




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.20

新しい薬

ぽちは、お鼻がしゅっとしたプードルカットをしていますが




実は、鼻先の薄毛に悩んでいます




ずっとのんでいたサプリ、サプレットプロがなくなったので
伊藤先生のところに行きました



去年発売された新しい薬
トリカキュアとトリカS

スプレーのお薬と錠剤



育毛を促す成分が入っているのですって

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.19

今年一番の寒さ

白い朝



こっちを向いても、白い



午後から、雪がちらついています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.18

朝、雨rain

午後から曇りcloud

夕方雨のち晴れsun

お散歩に出たところで



東の空に虹が出ました



この後、ラブラドールのステファンくん、ミモザちゃん、ヌータウくん、チョコちゃんにあって



こんなに青空


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.17

あの日を忘れない

阪神淡路大震災から21年

5時46分、末広中央公園で黙祷




たった1分足らずの大地の揺れで
突然に断ち切られた命

市内で犠牲になられた118の命を悼んで




普通に生きている日々
生きる事を考える一日

昨晩は、宝塚南口の武庫川の中州の『生』の石積みをライトアップ



『生』のモニュメントにもキャンドルと灯篭でライトアップして、追悼のイベントがありました



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.16

河原でボール

逆瀬川の河原で



ボールで遊びました



時々、取り落とすけど
dog「しまった」



元気なシニアです



dog「ぽちはアクティブシニアです」



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.15

防災訓練

長〜い影



末広中央公園では、防災訓練の準備をしていました




働く自動車もたくさん集まりました



で、今日は小正月のあずきがゆ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.14

この冬一番

寒い
最低気温3度、最高気温8度



これから毎日、この冬一番を更新していきそうです



dog「雪はまだ降らないのよ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.13

コレ何?

happy01「ぽち〜、何をかぶっているの?」



dog「おばあちゃんが、ディサービスで作ってきたんだって」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.12

七代目

宝塚南口の武庫川の中州に
『生』の石組みができました



阪神淡路大震災からの復興、再生を願って大野良平氏によって作られた
初代は2005年、今回は七代目

震災の前日16日の夕方にライトアップされる



こちらは、ステンレスで作られた『生』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.11

成人式

dog「ぽちは、半分の成人式よ」



dog「だから、美味しいものちょうだい」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.10

3連休

3連休は、こんなお散歩をしたり



ボールで遊んだり


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.08

冬の朝

雲の多い朝



寒中なのに今年は、それほど寒くない



今晩はビーフシチュー
ぽちもお肉と人参と大根、付け合せのマカロニも


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.07

七草

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ




正月七日に七種の菜羹を食べれば万病なく邪気も除ける

また、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある

ぽちの、半分七草がゆ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.06

右岸

武庫川右岸



草がこんなで歩けません



で、今日からお仕事


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.05

100のモノが語る

お正月休みの最終日

神戸市立博物館の
100のモノが語る世界の歴史
大英博物館展





200万年前のアフリカの石器から、
縄文土器、ウルのスタンダード、
アウグストゥスの胸像
神像や仏像レリーフ
クレジットカードやソーラーランプまで
大英博物館の厳選された100の展示品を通して人類の歴史を辿るという壮大な展覧会





お持ち帰りしたロゼッタストーン



あなたが選ぶ101点目の人気投票は



当然、スマートフォンです

----------




これは神戸に住むケーニヒスクローネの、クマぽちくん



これは宝塚に住むプードルぽちです




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.04

フワフワ

あなたはだーれ?



初シャンプーの、ぽち

フワフワになりました



ぽちドリル


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.03

宝の鈴

朝、ミモザちゃんおめでとう



ヌータウくんはじっとお座りして待っています
dog「ぽちもね」



災害救助犬の訓練はドイツ語です

ジッツ



プラッツ



フス



これはヒールポジションです
ひだり足のかかとの横に付きます

dog「お手紙テイクも出来るのよ」



で、清荒神さんで黄色の宝の鈴を買いました



二個付け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.02

未来へと続く夢を追い求めて

初花の道散歩



ジェンヌさんたち



サリーちゃん、おめでとう



ロコちゃん、おめでとう



dog「今年もここでいっぱい遊ぶのよ」



良い年でありますように



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.01

初日の出


初お散歩で初日の出を見ました



宝塚神社です



平和でいいことがたくさんありますように

今年もどうぞよろしくお願いします



2016年元旦





| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »