« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015.10.31

10月最終日

10月最終日は、こんな青空



dog「まぶしい」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.30

赤い朝日

東の空




肉眼で見たら、もっと赤くて大きいのにsun



ここでもラジオ体操




お芋掘りで掘ってきたお芋で、中華ポテト



ぽちはお砂糖をまぶす前のを食べました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.29

まだ大丈夫

歌劇場下の河川敷のラジオ体操に行きます

dog「急いで、急いで」



dog「間に合った」



ランちゃんも



ルーシーちゃんも



ココちゃんナッツちゃんも



みんな早起きです

TITIちゃんも早かったのね



オトメちゃんにも会いました


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.28

サル

あら、こんな所におサルさん



これを着て、来年の年賀状に参加します

もこもこおさるさんパーカー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.27

トコトコシリーズ2

今日もトコトコトコ



一人で先に歩いていても、時々気になって後ろを振り返ります

dog「ちゃんと、ついてきてる?」





で、待っています



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.26

朝はめっきり

朝は手袋が欲しくなるくらい寒かったけれど、昼間は暖かくなりました

トコトコトコ



dog「ん、なに?」



dog「呼んだ?」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.25

鳴尾浜

dog「今日はどこ行くの?ぽちが運転しましょうか?」



happy01「ぽちはいいから」

着いたのは、海辺の公園





鳴尾浜臨海公園





芝生の広場でいっぱいボールで遊びました





dog「ぽちは高い所が好きというわけではないのよ」




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.24

芋掘り

秋晴れのお出かけ日和

dog「ぽちが運転しましょうか?」




happy01「いえいえ、ぽちは運転しなくていいから」




西谷の自然の家の農園で、お芋掘りをしました




出てきた、出てきた



ちょっと暑いね



宝塚西谷の森公園もこんなにいいお天気



みんなでお弁当を食べて





楽しかったね





今日の収穫

鳴門金時芋 5.8kg



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.23

深まる秋

秋、深まってきました


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.22

日の出

日の出時刻が遅くなってきました



6時9分



かろうじて、ラジオ体操に間に合いました



早起きさんたち

ランちゃん
1年365日、真冬もパパとラジオ体操に来ています



ルーシーちゃんとココちゃん



おやつの催促、ナッツちゃんとココちゃん



おやつのお姉さんの周りに集まります



朝日に輝く阪急電車




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.20

赤い羽根共同募金

赤い羽根共同募金の季節



回覧板で一家に一本、赤い羽根を取ってくださいと回ってきます

どこのお家も取っていないようなので、ぽち家は3本いただきました




昼間は暑い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.19

羊毛フェルト

羊毛フェルトで、ピンクのぽちを作った



happy01「どう?」

dog「うーん、ぽちはピンクではありません」



ダイソーのピンクのクマちゃんキットです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.18

動物愛護フェアと秋祭り

宝塚市役所下の河川敷で、宝塚市、芦屋市、猪名川町、伊丹市、川西市合同の動物愛護フェアが開催されました

専門学校生による爪切りや簡単なトリミングのコーナー





ぽちがお世話になっているペッツフォーライフジャパンPFLJが協力して「しつけ教室」




ハウスの指示でクレートに入る練習です

たくさんのワンちゃんが集まって、ぽちより一回り大きい、ココナッツくんとジョジョちゃん



午後からは、手塚治虫館の向こうの「はなのみち-さくら橋公園」で地元の秋まつり



あら、ルーシーちゃん来てたのね



モモちゃんとクリちゃんも



ピュアちゃんも、見つけた



キャンディちゃんは大好きなパパと来ています



ミニーちゃんも



パックスくんも



ココちゃんナッツちゃん、暑かったね



マリサちゃん、笑っています



たくさんのお友達ワンちゃんに会えました

こちらは阪急宝塚駅前の歌劇の像
噴水を取り壊して作られました



向こうの方でペッツフォーライフジャパンの募金活動をしています

12時〜15時くらいまで
見かけたらご支援ご協力をお願いします



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.10.17

そばにいるだけで

お友達のラブラドールレトリーバのグレースちゃん、足の付け根に腫瘍ができて黄疸も出てきて今日はご飯もお水も受け付けなくなってしまいました

飼い主さんの思いは、いかばかりでしょう




ぽちは、郵便やさんや宅急便のおじさんにワンワンしたり



ベビーを抱っこすると、怒って噛みつきそうになったり



階段を踏み外しそうになったり



鼻の頭の毛が薄くなったりしても



そばにいるだけで、いとおしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.16

肉巻きポテト

今朝の新聞のお料理メモ

肉巻きポテト

【主な材料・2人前】 豚薄切り肉6枚(150グラム)、ジャガイモ中1個(100グラム)、粉チーズ大さじ1.5
 【作り方】 ジャガイモを洗って皮付きのままキッチンペーパーにくるみ、ぬらしてさらにラップでくるみます。
電子レンジで約3分加熱し、竹串がスーッと通れば皮をむいて熱いうちにつぶします。粉チーズ大さじ1、塩、コショウ各少々、マヨネーズ大さじ半分を混ぜ、6等分に。
豚肉を縦に細長く広げ、塩、コショウ各少々をふり、手前にジャガイモを置き、くるりと巻きます。
残りも同様にします。




 小麦粉、水各大さじ2、粉チーズ、トマトケチャップ各大さじ半分を合わせ、豚肉のまわりにまぶします。

 フライパンを温め油大さじ1を入れ、肉を入れて中火で3~4分ころがしながら焼きます。肉に火が通りこんがり焼き色が付けばできあがり。




3.5倍の量で作りました

最後の衣に入れる粉チーズが、ドバッと入ってしまったので焼く時に焦げ付いてしまった

きちんと計らないとね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.15

ボランティア犬

NPO法人ペッツフォーライフジャパンPFLJの宝塚募金のお手伝い



dog「ハローウィンのお洋服を着て、ぽち一人でお手伝いしました」

捨てられて行き場をなくしたワンちゃんネコちゃんを保護しケアし新しい飼い主さんを探す活動をしています

阪急宝塚駅前で12時から15時くらいまで、街頭募金を見かけたらご支援ご協力をお願いします

------

朝のお散歩

ラジオ体操に遅れそうなので、急いでいます




dog「マオちゃん、おはよう」




ココちゃん、ナッツちゃん、おやつを待っています
ルーシーちゃんは、くねっていますね



happy01「ルーシーちゃん〜こっち向いて〜」



お鼻周りがスッキリと小顔になって、お目目ぱっちりこんなにカワイイ



TITIちゃんが来ました



一時もじっとしていないので、なかなか撮れない





dog「涼しくなって気持ちがいいのよ」



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.14

ペーパークラフト

ハローウィンのペーパークラフトを作りました



作っているうちに、ずっと前にぽちのペーパークラフトを作ったのを思い出しました







2007年8月 →ここね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.13

休み明け

三連休が終わって、休み明けは忙しい

dog「ぽちがお手伝いしましょうか?」





coldsweats02「そうね、ぽちの手を借りましょうか」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.12

宝塚音楽回廊2015

船上の夜明け



末広中央公園で12回目になる宝塚音楽回廊の催しがありました



向こうに見えるのは子どもたちに大人気のフワフワスライダー
大分並んでいます

この時は青空です

並んで買った、長いポテトも



コロッケも、ぽちは見てるだけ



朝のお散歩のお友達に会いました

赤いワンピースがかわいいピュアちゃん



ピュアちゃんのカートにちゃっかり乗っかっているルーシーちゃん



ぽちが一目惚れしてしまったキャンディちゃん





ココちゃんとナッツちゃんは仲良くカートの中



ステージやパフォーマンススポットがあちこちにあって、歌、ダンス、ジャグリングなどが繰り広げられていました





雲行きが怪しくなって、家に帰り着く前に雨が降り出しびしょ濡れになりました


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.10.11

神々に出会う

ここは?



柱状節理の渓谷美と神々に一番近い所



高千穂峡

これは?



高千穂神楽



天照大御神が天の岩戸に隠れ
天宇受売命アマノウズメノミコトや天手力男命アマノタヂカラノミコトが舞を奉納する



天の岩戸が開きました

イザナギとイザナミの神楽



家庭円満
子孫繁栄
五穀豊穣
無病息災を願う壮大な神事芸能

夜に宮崎港を出発する宮崎カーフェリーで帰ります




ぽちはどうしてるかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.10

高い所

dog「ぽちは、ほんとは高い所が好きというわけではないのよ」



dog「ちょっと乗せられてしまったのよ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.09

愛車無料点検実施中

スズキ愛車無料点検始まりました

お客様のお車を快適にお使いいただくため、下記15項目の愛車無料点検を実施します。
15分から20分ほどでできますのでぜひご来店ください。

対象車種:平成25年12月登録までのスズキ車。



10月1日から12月31日まで実施します。



201510




点検項目
1 エンジンオイルの漏れ、量、汚れ
2 冷却水の漏れ、量
3 Vベルトの緩み、損傷
4 ブレーキ液リザ―バータンクの液量
5 バッテリ液・ターミナル部の緩み等
6 エアクリーナーエレメントの汚れ、詰まり
7 ブレーキペダルの遊び・床板との隙間
8 パーキングブレーキの引きしろ
9 ワイパー、ウィンドウォッシャーの作用
10 エアコンの効き具合
11 警音器、灯火装置の作用
12 トランスミッション、トランスファーオイルの漏れ、量
13 燃料の漏れ
14 ホイールナットの緩み
15 タイヤの空気圧・損傷・摩耗


以上15項目すべて無料です。

その他気になることがあればその時におっしゃってください。
一緒に点検させていただきます。

新しいハイブリッドのソリオにも、是非ご試乗ください。

ご来店をお待ちしています。





dog「ぽちのお店に来てね」→古川モータース









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.08

幼なじみ

近くの公園で、幼なじみの小さいトイプードルのサクラちゃんに会いました



影がこんなに長い朝



ちょと寒かったね




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.07

知の地平線

『知の地平線を拡大するような研究』って、すごいですね。
ニュートリノは、ちっともわからないけれど。

ノーベル物理学賞の梶田隆章さん
昨日はノーベル医学生理学賞の大村智さん
おめでとう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

dog「ぽちは、お散歩ができておいしいおやつがあったらたらそれでいいです。ノーベル賞はいりません」
coldsweats02「誰も、あげるなんて言ってないから」



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.06

遠吠え

救急車のサイレンに遠吠えします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.05

こっちの公園

今朝は、こっちの公園でラジオ体操



曇っていて、涼しい



河川敷をひとしきり走って



市役所の駐車場を通って帰ります



日が出てきたら、暖かくなってきました


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.04

涼しい朝

日の出が遅くなりました
今朝の日の出時間は5時55分



歌劇場下河川敷には可愛い子がたくさん集まっています

伸びきっているルーシーちゃんとぽち



抱っこされているピュアちゃん



フウトくんも抱っこ



おやつに釘付け、ハナちゃん



ナッツちゃんとサリーちゃん、何かお話し中



10ヶ月、アーデルくんが気になるぽち



ロンちゃん



ココちゃんとナッツちゃん



モモちゃんとクリちゃん





ちょっと大きいトイプードル、チョコちゃん





dog「お友達とたくさん会えて楽しかったのよ」







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015.10.03

ボール

大好きなボールがこんなところにのっています

dog「誰がのせたの?」
virgo「ふふふ」



dog「もうちょっとで取れそう」



dog「ピョン」



dog「えいえい、よいしょよいしょ」



dog「ぽちのボール、やっと取れたのよ」
virgo 「よかったね」



そんなこんなの朝のお散歩


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.02

優しく優しく

大きな栗をいただいたので
10分くらい茹でて、そのまま一晩おいて



ひたすら、栗くり坊主コレネ→と大きなピンセットで外側の硬い鬼皮をむいて



何回か重曹を入れたお湯で茹でて
優しく優しく渋皮を傷つけないように
硬いスジを取っていく

お砂糖を入れて煮詰めて
2日がかりで出来上がりました



栗の渋皮煮




happy01「おいしい」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.01

よっこらしょ

どんより〜な朝



happy01「ぽち〜」
dog「はーい、よっこらしょ」



dog「どーぞ、写真撮ってね」



いつも、このポーズになってしまいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »