« 白い朝 | トップページ | お正月休み »

2015.01.04

荒神さん

人混みをテクテク



清荒神さんに来ました



dog「ぽちの首輪に付ける新しい金色の宝の鈴を買ってもらいました」



dog「焼きそばは見てるだけsweat02



dog「ふりふりポテトはちょっとだけもらったのよ」




竹細工のお店先には、アオダイショウのアルビノの真っ白いヘビがいました



|

« 白い朝 | トップページ | お正月休み »

コメント

あけましておめでとうございます。

私も今日荒神さんに中山寺、門戸厄神の「三福まいり」(20年以上前から毎年正月に話せば長くなるけど阪急のフリーきっぷの関係で)して来ました。

境内の屋根の上から水がポタポタと落ちてきたのでおかしいなと思ってたら雪が少しだけ残ってましたねぇー。

竹細工屋さんの白ヘビ、私も見てきましたが結構大人しいですねぇー(狭い中に入れられて大勢の人に見られたらストレス半端ない筈で出された時にゃ・・・。)

お参り済ませてから例年の如く、山門手前の出店並んでるところで身代わりひょうたん、駅近くの佃煮の大阪屋さんで佃煮買って、店先で売ってるおかゆ食べるから次へ行くのがお決まりのパターンである事を付け加えておきます。

余談ですけど中山寺で「みやすうめ」という名の梅シロップ売ってたので一瓶買って来ましたけど
来年以降、買って帰るものが一品増えてしまいましたが、帰ってからネットで調べたら年に数日しか販売されない限定品だそうで・・・。

p.s 毎年最後は西北通って梅田へ向かうのですが
乗換のコンコースの上に上がると「昔はオフ会で堺からここまで来たものや」という懐かしさに浸る瞬間で、また一度新関熟のメンバーで集まって一杯やりたいですね。その時に時間が合えば大和川と淀川渡ってお邪魔します

投稿: コトリ | 2015.01.04 23:28

コトリさん、おめでとうございます。

コメントありがとうございます。

雪が残って、ぽたぽたしていました。
どこかで、すれ違っていたかもしれませんね。
私の家からは、ちょっと遠いお散歩コースで
徒歩で清荒神まで行きます。

中山、門戸厄神は電車で4~5駅。
往復10km歩いた後はちょっと無理なので、また今度。

またお会いしたいですね。
良いことがいっぱいある年でありますように。

中山寺は梅の名所なので、その梅を使った「みやすうめ」なのかもしれません。

投稿: kasumi | 2015.01.05 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553/60922545

この記事へのトラックバック一覧です: 荒神さん:

« 白い朝 | トップページ | お正月休み »