« この冬一番 | トップページ | あの日を忘れない »

2012.01.14

永遠の永遠の永遠 Eternity of Eternal Eternity 草間彌生

大阪、中之島の国立国際美術館で開催中の
草間彌生展に行ってきました

14yayoi2

この美術館は入り口から地下に降りるようになっていて
展示室は地下3階です

建物の外にも

14yayoi0

中にも水玉のオブジェたち

14yayoi3

2005年~2007年の作品で50枚からなる「愛はとこしえ」と名づけられた作品群に圧倒

14forever

白いキャンバスに黒い線で、ひたすら書き込まれている
実際はマーカーで描かれたものを、シルクスクリーンに転写している

目だったり、女性の横顔だったり
数珠のように●がつらなっていたり
のこぎりの歯のようなギザギザだったり
時々女の子や犬が書かれていたり
短い線が緻密に空間を埋めていたり

80歳を過ぎて、尚創作意欲が限りなく湧き出して
描いても描いても描き足りないという情熱

これは写真撮影OKの作品「チューリップに愛をこめて、永遠に祈る」

14yayoi4

草間ワールドにどっぷりと楽しく浸ってきました

2012年1月7日(土)~4月8日(日)
国立国際美術館

2005年に京都の近代美術館のときは「永遠の現在」
→  http://777.cocolog-nifty.com/777/2005/02/post.html
網目やかぼちゃや、ふにゃっとした造形
彌生さんの頭は前回は水色だったんだけど今回は赤です

14kusama1

・・・・ぽちはどうしてたの?

dog「いいこでお留守番よ」

14pochi1

coldsweats01「あっ、寝てたでしょ!?」

dog「ううん、ちょっと目をつぶってただけよ」

14pochi2

 

|

« この冬一番 | トップページ | あの日を忘れない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553/53736303

この記事へのトラックバック一覧です: 永遠の永遠の永遠 Eternity of Eternal Eternity 草間彌生:

« この冬一番 | トップページ | あの日を忘れない »