« ハロードッグで | トップページ | 朝の集い@四季公園 »

2009.11.30

紅葉と☆☆☆

曇りがちの日曜日
滋賀県の紅葉の穴場、教林坊

竹林を抜けると、燃えるような紅葉が広がる

29kyourinbou1

聖徳太子が林の中で教えを説いたというのが由来

29kyourinbou3

15年前、荒れ寺だったのを、住職が手づくりで修復した

29kyourinbou4

小堀遠州作の庭園には
鶴と亀とカエルさんがいる

29kyourinbou2_2

これは、カエルさんネ

29kyourin5

満開の紅葉の後は人と自動車であふれる京都へもどって

何気ない昔風の入り口がミシュラン三ツ星の瓢亭

29hyoutei1 

南禅寺の門前の休憩所が始まりという

29hyoutei2

一子相伝の「瓢亭玉子」
柿とキュウリとクラゲの胡麻和え
鯛千枚寿司はじかみ
からすみ
もろこ山椒焼き
あしやとう味噌
丸十きんとん

29hyoutei3

さりげない炊き合わせだけど
これがおいしいのよね
日常の食べ物とは全然違います

29hyoutei5

一品一品をしっかりと味わって
大変おいしゅうございましたhappy01

29hyoutei6 

ぽちは、どうしてたかな?

dog「お土産に紅葉のハッパをもらったけど・・・・ちっともうれしくないannoy

29pchi

|

« ハロードッグで | トップページ | 朝の集い@四季公園 »

コメント

宝塚から見える山も、
どんどん紅葉してきていますね。

わぁ、お寺の紅葉、きれいですね。
お料理も、すてき。
いじけたぽちくんも、かわいいねwink

投稿: A.T. | 2009.11.30 13:46

ぽちが修復するの?

投稿: BlogPetのpochi | 2009.11.30 14:38

A.T.さん、朝晩の冷え込みが強くなるにつれて
紅葉がきれいになってきましたmaple
ここのお寺、まだあまり知られていない穴場です。
それはそれは見事な紅葉を堪能してきましたmaple

ぽちと10時間以上離れたのは、多分初めてです。
いつでも四六時中一緒にいるもんでcoldsweats01

今朝は四季公園の朝の集いでした。
お近くになったら、一緒に遊びましょうねshine

投稿: ぽち | 2009.11.30 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553/46896494

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉と☆☆☆:

« ハロードッグで | トップページ | 朝の集い@四季公園 »