« ぽち日記(オーブンベークドトラディション) | トップページ | ぽち日記(ぽちの一日) »

2008.10.03

ぽち日記(マロンケーキ)

マロンケーキ

頂き物の大きな栗があったので
ケーキを作ろうと思い立ちました

(何も、週末の忙しい時に・・・)

久しぶりのケーキ作り
まず、足りないものを買ってきました

03cake1

コーンスターチ、ホワイトキュラソー、生クリーム、ケーキ用マーガリン

タマゴに砂糖を入れてをカシャカシャ泡立てて
粉と溶かしバターを入れてさっくりと混ぜて
160度で40分

「いい匂いがしているけど、焼けましたか?」

03cake2

・・・まだ、あと7分49秒!

オーブンの前で焼け具合をチェックしています

次は生クリームを泡立てます

バニラの香りに誘われて
伸び上がってるワンコdog

03cake3

栗は茹でて、中身にバターと砂糖とラムをまぜて栗のクリームを作ります

さあ、できたかな?

03cake4

断面です

03cake5

生クリームの下にマロンクリームの層があります

ちょっと、スポンジのきめが粗くて
ちょっと固かったけれど
秋の季節ならではの栗のケーキができました

↓こういうのができる予定だったんだけどもねcake

03cake6 

まあ、似たようなもんでしょうcake

|

« ぽち日記(オーブンベークドトラディション) | トップページ | ぽち日記(ぽちの一日) »

コメント

ぽちさま

マロンケーキ、ふわふわでとってもおいしそう!!
栗くり坊主があれば、お料理の幅も広がりますね。

ぽちさんのオーブン、本格的ですね。
お菓子づくりはよくされるのですか?

投稿: A.T. | 2008.10.05 06:35

A.T.さん、こんばんは。

以前、パン作りにはまって
毎日、パンを焼いていたこともあります。

でもね、家で作るとパンにしてもケーキにしても
出来すぎてしまうのね。
そうして食べ過ぎて、後悔。

なので、最近はあんまり作っていませんcake

投稿: ぽち | 2008.10.05 19:13

遅いけど・・・書かせてくださいね<(_ _)>

素敵なマロンケーキですねheart02
私はマロン大好物なんで釘付けになりました。

ぽちさんは凄く器用で羨ましいです。
私はパウンドケーキとか簡単なチーズケーキしか作れない・・・不器用なの。。。down

ぽちくんのお顔も可愛いです。

投稿: もこ | 2008.10.07 11:55

もこさん、こんばんは。

ケーキを焼くのも、習うより慣れろで
数多く、作っていくうちに上手になりますよ。

うちは家族が多いので
作ったらみんなで食べてくれるから嬉しいの。

投稿: ぽち | 2008.10.07 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553/42674084

この記事へのトラックバック一覧です: ぽち日記(マロンケーキ):

« ぽち日記(オーブンベークドトラディション) | トップページ | ぽち日記(ぽちの一日) »