« ぽち日記(プー友) | トップページ | ぽち日記(赤い羽根共同募金) »

2007.10.09

ぽち日記(膝蓋骨脱臼)

膝蓋骨脱臼

昨日お散歩のとき、コンビニの外で待たせておくのにオスワリさせようとしたら、できない
オスワリをしたと思ったら、お尻が着くや否や立ち上がってしまう

アラアラ、ウン○が硬かったのでお尻が切れてしまって痛いのかしら?
と尻尾を持ち上げて眺めてみても、そんな様子はナイ

階段を上がるのを見ていたら
右後ろ足を浮かして3本足で上がっていく

草の種か、とげでもささったのかな?
と足を触ってもその様子はない

そっか、これが膝蓋骨脱臼といって
膝のお皿がずれてしまっているのかも

思い当たる節は・・・・あります

家の中でボール遊びをして、床をすべっていたし
最近、アジリティに目覚めて
部屋の中でハードルを飛んでいたし

1009hiza1

2歳になっているから、骨格が出来ているので大丈夫と思っていたのよね

今日は朝から普通に歩いていたんだけど
やはり心配で獣医さんに行きました

医:原因は不明なんですが小型犬に多いんです
  膝のお皿が内側に動いてしまうんです
  亜脱臼というところですね
  もう、治っていますよ

ということで、脱臼になったときの治し方も教えていただきました

もう何ともないのに、変なすわり方をしています

1009hiza2

『ぽち』、もう大丈夫よ

足が痛かったとき、みんな心配して優しくしてくれたから
未だに引きずっている『ぽち』です

|

« ぽち日記(プー友) | トップページ | ぽち日記(赤い羽根共同募金) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553/16713128

この記事へのトラックバック一覧です: ぽち日記(膝蓋骨脱臼):

« ぽち日記(プー友) | トップページ | ぽち日記(赤い羽根共同募金) »