« ぽち日記(友達100人できるかな?) | トップページ | ぽち日記(家を買いました) »

2007.07.12

ぽち日記(暑中見舞)

暑中見舞

暑中と残暑の違い
「暑中」は二十四節気の「小暑(しょうしょ)」と「大暑(たいしょ)」にあたる期間です。
暑中に出すお見舞いの書状なので「暑中見舞い」となります。
梅雨が明けた後、夏の土用(立秋前の18または19日間)の期間に送る慣わしがあります。

二十四節気の「大暑」の次の節気は「立秋(りっしゅう)」です。
立秋からは暦の上で秋になり、秋になっても残っている暑さなので「残暑」となります。
実際には猛暑が続いていても、立秋以降は暑さの度合いにかかわりなく「残暑見舞い」とします。

2007年の暦では、小暑は7月7日、大暑は7月23日、立秋は8月8日です。
夏の土用は7月20日~8月7日です。

年賀状・書中見舞ドットコムより

『ぽち』が暑くてハァハァしてる写真で暑中見舞を作りました
200712syotyuu

梅雨が明けるまでは出せません


|

« ぽち日記(友達100人できるかな?) | トップページ | ぽち日記(家を買いました) »

コメント

まもなく、本格的にやってきそうですね,台風。
ぽち君の,グラサン、ちょいワルな感じでいいよ。
あの、やさしいお目めが見れないけどね。
ここ最近,暑中お見舞いだしてないなー。

投稿: ケコケコ | 2007.07.14 17:38

ケコケコさん、コメントありがとう。
実は、ぽちはちょい悪ワンコと言われています。
1歳の時には警察のお世話になってしまったしねUo・ェ・oU

台風が行き過ぎて今日は凄い風でした。
お散歩のとき、吹き飛ばされそうになりましたよ。

投稿: ぽち | 2007.07.15 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553/15734625

この記事へのトラックバック一覧です: ぽち日記(暑中見舞):

» 暑中お見舞い申し上げます [暑中お見舞い申し上げます]
・書き出しは、暑中お見舞いの挨拶から!  「暑中お見舞い申し上げます」が最も一般... [続きを読む]

受信: 2007.07.18 13:57

« ぽち日記(友達100人できるかな?) | トップページ | ぽち日記(家を買いました) »