« ぽち日記(今日はいい天気) | トップページ | ぽち日記(予防接種) »

2007.03.05

ぽち日記(ぽちの名前)

ぽちの名前

犬の名前といったら、そりゃ『ぽち』でしょう
実は我が家の『ぽち』は3代目
♂だったら『ぽち』、♀だったら『メリー』という決まりです

そもそもポチというのは外国語が由来という説があります
ブチ(スポット)がたくさんある犬を外国人がSpotty(スポッティ)と呼んだことが広まったという説
米口語のPooch(犬)の縮まったもの
フランス語のPetit=プチ(小さい、カワイイ)が変化したという説
チェコ語の Pojd'!(ポイチュ=行け!)から来ているという説

では、なぜ昔話の「花咲か爺さん」にポチが出てくるの?
その昔は「花咲か爺さん」の犬はシロだったのじゃないか
子供向けのお話としてまとめるに当たって
明治時代の新し物好きが、外来語のポチにしたという説があります

・・・だからね、トイプードルの名前が『ぽち』でもちっともおかしくないの

0305hone
お気に入りの骨のおもちゃ、ミルキー味です
ポーンと放ると取ってきます
時々青いダンベルを間違えて取ってこようとするんだけど
・・・それは重たいっつぅの∪・ω・∪

|

« ぽち日記(今日はいい天気) | トップページ | ぽち日記(予防接種) »

コメント

素敵なブログですね

投稿: ホスト ホストクラブ | 2009.03.06 18:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553/14145299

この記事へのトラックバック一覧です: ぽち日記(ぽちの名前):

« ぽち日記(今日はいい天気) | トップページ | ぽち日記(予防接種) »